注目キーワード

最新技術

魚の飼育で植物の成長が2倍になるアクアポニックス!

近年、新しいテクノロジーが続々と登場し、世界規模で農業の可能性が拡大している。水耕栽培プランターと魚を飼育する水槽を結合する“アクアポニックス”もその1つだ。今回はスペイン発の循環型農法、「アクアパイオニアズ」をご紹介する。

世界初のオープンソース型
アクアポニックスシステム

スペインで世界初のオープンソース型アクアポニックスシステム「アクアパイオニアズ」が開発された。

“アクアポニックス”とは、植物を水耕栽培するプランターと魚を飼育する水槽を結合させることにより、魚の排泄物を植物が肥料として吸収し、これによって水を浄化させる自然の生態系を活用した循環型農法。「アクアパイオニアズ」では、消費水量を従来よりも90%軽減し、植物を2倍速く生育させることができる。

また、その設計図やマニュアルはオープンソースとして公開。これらのデータをもとに木材からパーツを切断し、つなぎ合わせていく仕組みだ。“アクアポニックス”をどこでも簡単に導入できるシステムとして注目に値するだろう。

魚の排泄物を植物が肥料として吸収し、これによって水を浄化させる。

DATA

アクアパイオニアズ

text: Yukiko Matsuoka


『AGRI JOURNAL』vol.5より転載

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が日本随一の畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  4. 被るだけで-10℃!?1ヶ月で完売した「ウルトラライトハット」が今年も発売...
  5. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  6. アザミウマの発生を1/10程度に削減! イチゴ農家を救うLEDの赤い光
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. 日本初、土壌水分センサーを120個設置! ICTが導くみかん栽培の最先端
  9. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  10. 雑草のプロフェッショナルに聞く! 草をマルチにするメリットと留意点

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.31|¥0
2024/04/19発行

お詫びと訂正