再エネ・最新技術

魚の飼育で植物の成長が2倍になるアクアポニックス!

近年、新しいテクノロジーが続々と登場し、世界規模で農業の可能性が拡大している。水耕栽培プランターと魚を飼育する水槽を結合する“アクアポニックス”もその1つだ。今回はスペイン発の循環型農法、「アクアパイオニアズ」をご紹介する。

世界初のオープンソース型
アクアポニックスシステム

スペインで世界初のオープンソース型アクアポニックスシステム「アクアパイオニアズ」が開発された。

“アクアポニックス”とは、植物を水耕栽培するプランターと魚を飼育する水槽を結合させることにより、魚の排泄物を植物が肥料として吸収し、これによって水を浄化させる自然の生態系を活用した循環型農法。「アクアパイオニアズ」では、消費水量を従来よりも90%軽減し、植物を2倍速く生育させることができる。

また、その設計図やマニュアルはオープンソースとして公開。これらのデータをもとに木材からパーツを切断し、つなぎ合わせていく仕組みだ。“アクアポニックス”をどこでも簡単に導入できるシステムとして注目に値するだろう。

魚の排泄物を植物が肥料として吸収し、これによって水を浄化させる。

DATA

アクアパイオニアズ

text: Yukiko Matsuoka


『AGRI JOURNAL』vol.5より転載

関連記事

2016/07/04 | 再エネ・最新技術

水に浮かぶクラゲ型ハイテク温室

アクセスランキング

  1. ホウレンソウ農家に朗報! 4人作業が2人作業に!?
  2. 250万アクセス超!全国の農耕地,林野土壌図が無償で
  3. 農産物の国際基準・グローバルGAP認証取得とは?
  4. これからの農薬散布は「ドローン」が主流に!?
  5. 成功する農業! 有機肥料と化成肥料の基本とやり方
  6. “誰でもできる”高糖度トマトの農法を聞いてきた!
  7. 成功する農業! 利益を出す作物の選びかた鉄則5ヶ条
  8. 規格外野菜がTシャツに? ”着る野菜”デビュー!
  9. 5分で設営完了!かんたんマルシェスタンド
  10. 産地・産業振興に繋げる『6次産業化2.0』とは?
あぐりナビ

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.05 / ¥0
2017年10月11日発行

お詫びと訂正