注目キーワード

最新技術

自動で芝を刈ってくれる「ロボット芝刈機」に低価格モデルが登場!

スウェーデンに本社を構えるハスクバーナは、325年の歴史を誇る老舗メーカーで、1995年に世界初の「ロボット芝刈機」を発売した。現在も世界で最も売れている「Automower(オートモア)」シリーズに、普及モデルを新たに投入し、販路拡大を狙う。

325年の歴史を誇る老舗
ロボ芝刈機のパイオニア

2018年10月、幕張メッセで開催された「第8回 農業ワールド」には、次世代農業を担う注目企業が集結した。アグリジャーナル編集部は、各ブースを徹底取材。注目企業を厳選して紹介する。今回は、ロボット芝刈機などを販売する「ハスクバーナ」だ。

てんとう虫の外装を施した“デコレーション芝刈機”が、芝を模した緑のシート上を動き回る――ハスクバーナのブースは、ロボット芝刈機「Automower(オートモア)」の特徴的なデモ運転で、来場者の目を引いていた。



スウェーデンに本社を構え、何と325年の歴史を誇るハスクバーナは、1995年に世界初となるロボット芝刈機を発売。以来、改善・改良を重ねており、現在も「オートモア」シリーズは、ロボット芝刈機として世界で最も売れているという。

今年・2018年には、シリーズの最新モデル「オートモア105」を発売。従来機種よりも価格を抑えて、普及拡大を狙った戦略モデルだ。ハスクバーナのブース担当者は「ぜひ気軽に使ってみてほしい」と話す。


新商品のオートモア105(中央) 。左下は、てんとう虫の外装を施したデモ機

気になる価格は、19万8,000円(税別)。ロボット芝刈機本体のほかに、運転範囲を指定するために張り巡らすワイヤーやペグなどが含まれる「キットS」がセットになった価格だ。

普及モデルとはいえ、オートモアの売りである静音性や、時間・曜日設定機能、高度な刈高調整機能などをしっかり備えている。作業エリア能力は600㎡(終日)で、14度の傾斜まで乗り越えて作業できる。

担当者は「今のところは、学校や病院などの導入実績が多い。この普及モデルで、別荘地や一般のご家庭など、定期的な芝の管理が必要となるすべての場所へアピールしていきたい」と意欲的に語った。

DATA

ハスクバーナ

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  2. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  3. ヒサルラー作業機の導入効果は? ラバータイプディスクハロー、ディープチゼルの購入者に聞いた...
  4. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  5. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  6. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  7. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  8. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  9. 化学農薬に依存しない近未来の防除技術「青色レーザー」「オールマイティ天敵」「共生微生物」に迫る...
  10. 10年掛かる土壌改良が短期間で可能に! 天然腐植物質に含まれる「フルボ酸」の効果とは...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正