注目キーワード

道工具・資材

【作業着とデザインのはなし】唯一無二の農園芸ウェア「ハーベスタ!ハビコル」とは?

農業におけるファッションの意義とは? その答えの一端は、作業着メーカー「ハーベスタ!ハビコル」と、デザイナーを務める岡部文彦さんの言葉にあった。

美意識を磨き
モチベーションを上げるウェア

岩手県岩泉町で広葉樹林業を学びながら、作業着メーカー「ハーベスタ!ハビコル」を運営する岡部文彦さん。オンラインインタビューの当日、岡部さんは、印半纏(しるしばんてん)を着て画面上に現れた。

「僕が暮らす岩泉町は、昔ながらの暮らしが残っている町。この町に馴染む格好がしたくて、毎日羽織っています」と話す岡部さん。

同氏は、ファッションのメリットを知り尽くし、その醍醐味を享受する人だ。「見た目に気を配るってことも、自分の気分やヤル気を高める大事な行為だと思うんですよね。誰に会わなくとも、気に入った着心地の良い衣服を身に纏っているだけで、気持ちよく過ごせますし」。 

幼少期の自然遊びから美的感覚を学んだという岡部さんの前職は、ファッションスタイリスト。メンズのファッション雑誌などで活躍するかたわら、型にとらわれないアウトドアウェアの着こなしも提案してきた、目利きのスタイリストだ。

そんな岡部さんが作業着メーカー「ハーベスタ!ハビコル」を本格始動させたのは、およそ10年前のこと。 

「2009年に農園芸を楽しむ『バリカンズ』というチームを立ち上げ、チームウェアを作ったことが、『ハーベスタ!ハビコル』が始まるきっかけになりました。チームの活動は発展しなかったのですが、作業着を作ることは面白くて続きました。

農園芸の作業着専門メーカーは存在しなかったので、他には類を見ない作業着を作る意欲が湧きましたね。副業として、作業着開発にも力を注ぐようになりました」。

メーカーの主力アイテムは、乗馬パンツをモチーフにした「ボンデッジニッカパンツ」。特徴的なのはその形で、腰回りはゆったりとしているものの、膝から下の部分はキュッとすぼまっている。

「腰回りの空間に余裕があったとしても、ふくらはぎに装備したジップアップで固定されているので、しゃがんだり立ったりという動きがスムーズにできます。ちなみに乗馬パンツは、庭師の作業着としてよく知られているズボン。丈夫なワークウェアと機能的なアウトドアウェアをミックスして出来たのが『ボンデッジニッカパンツ』です」。 

スタイリストならではのアイデアから生まれた作業着は、農業従事者からも支持されており、なかにはボロボロになるまで愛用する人もいるそう。

今後、リペアサービスの展開や農園芸用ヤッケなど新アイテムのリリースも控えている「ハーベスタ!ハビコル」。農業界でもじわじわと注目を集めるはずだ。


Pick up item

ボンデッジニッカパンツ

動きやすさや着心地も機能性であると考え、毎年改良を続けている定番のパンツ。パンクファッションをイメージした、ふくらはぎ部分に施されたジップアップを締めることで、腰回りの動きを快適にして、長靴などが履きやすくなるのが特徴。2021年モデルは色落ちしにくい日本製のデニムを使用してアップデートされた。
価格:20,900円(税込)

Harvesta!HABICOL(ハーベスタ!ハビコル)
● スタイリストならではのアイディアを反映
● ほかにはない、唯一無二のアイテム
機能的なアウトドアウェアと、実用的なワークウェアを融合した作業着を展開。サイドネームの「HABICOL(ハビコル)」には、草が「はびこる」ように、メーカーのアイテムが自然に広まってほしい、という岡部さんの願いが込められている。




文:緒方佳子

AGRI JOURNAL vol.19(2021年春号)より転載

関連記事

農業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 土壌の保水力・保肥力を向上させる「EFポリマー」が畑作地帯・十勝に上陸!...
  2. 軽トラカスタムの新潮流!親しみやすさが人気の『レトロカスタム』
  3. 知らないと損する?!農家が販促に使える持続化補助金
  4. 凍霜被害は低コスト・高効率に対策できる! 防霜バイオスティミュラント資材に迫る...
  5. アゲトラ・コンプリートからDIYペイントまで! 軽トラカスタムがアツい
  6. 薄緑の葉色は「鉄欠乏」のサイン? 予防と対策は?
  7. JAが「農業協同組合」であり続けるために 経営危機を乗り越えるためにすべきことは?...
  8. 低コストで高耐久! 屋根の上で発電もできる「鉄骨ポリカハウス」
  9. 強力な多年生雑草もすっきり一掃! コメリのおすすめ除草剤「マルガリーダ」とは?...
  10. 今買えるEV軽トラから特定小型まで! 農業で活躍するモビリティを一挙公開!...

フリーマガジン

「AGRI JOURNAL」

vol.30|¥0
2024/01/19発行

お詫びと訂正